明日はどこに行こうか

〜ギリホリのぼくが海外で見たことと伝えたいこと〜

【タスマニアドリーム】そろそろタスマニアに向かう【3日目】

Tassie Devil - Cradle Mountain

 

どうも、ばーしーです。

 

さて、タスマニアにドリームを掴みに行くと言っておきながらメルボルンにどっぷり浸かってしまっているんで、そろそろチェリーファームについての情報収集をしながらタスマニアに向かっていきます。

 

 

 

 

 

メルボルンからタスマニアに行く方法

タスマニアに行く主な手段は2つ。

フェリーか、飛行機か。

フェリーで行く場合は北部にあるデボンポート、飛行機で行く場合は南部に位置するホバート空港に到着します。

 

デボンポートに行くか、ホバートに行くか 

 

デボンポートの場所

 

ホバートの場所

 

どちらを目指すかは、北を攻めていか南を攻めたいかによります。

ただ、車を所持している人は必然的にカーフェリーを利用することになるでしょう。

ちなみにチェリーのシーズンは桜前線と一緒で、シーズン到来のタイミングも移り変わっていくとのこと。北から南に移り変わっていくので北部の方が早くシーズンが来る。

 

ぼくは偶然、1年前にタスマニでチェリーピッキングをやっていたという人と知り合えたので話を聞いてみると、ホバートという都市の近くに大手のバックパッカーがあるとのことなので、今回ははそこめがけていきます。

 

Little Devil Backpackers

 

Little Devil Backpackers | Working Hostel Huonville

 

 

目指すバックパッカーはここ。

 

チェリーのシーズンが12月の終盤でそこに向かって人が集まってくるらしいので、シーズンに入る前に部屋を確保していきます。 

 

北極に近い雰囲気だけど寒くない?

 

 

リトルデビルバックパッカーのレント

 

Rates

High Season 15 Nov- 14 Feb

Small 4 person dorm bunk $168/week

Large 16 person dorm bunk $150/week

Camping $110/week

 

Shoulder season 15 Feb-14 May

Small 4 person dorm bunk $140/week

Large 16 person dorm bunk $125/week

Camping $80/week

 

Low Season 15 May – 14 Nov

Small 4 person dorm bunk $125/week

Camping $80/week

 

11月14日からハイシーズンに入りレントが爆上がりするので、一週間4ベッドルームで様子見した後にテント購入、キャンプサイドで暮らすといった流れになりそうです。

 

 

オーナーとやりとりしてみる

オーナーにメールを送ってみると割とレスポンスよく返ってきました。

まだ4ベッドルームは空いているけど埋まりそうだから早くおいでとのこと。

15時でレセプションが閉まるからそれまでに来いということなんですが、どんだけ早く閉まるんだよ。これからメルボルン経由でヒューオンダレーに来る人、ここ要注意です。

 

飛行機の移動も含むので時間的にメルボルンからヒューオンバレーに直で行くには若干厳しい。なのでここは途中ホバートで一泊します。

 

と、いうことでまずはリトルデビルバックパッカー目指しながら、まずはホバートに向かっていきます。どんどん、行動していきます。

今日はここまで!