明日はどこに行こうか

〜ギリホリのぼくが海外で見たことと伝えたいこと〜

【タスマニアドリーム】メルボルンで宿探し【1日目】

どうも、ばーしーです。

引き続きタスマニアドリームを掴みに。

 

【前回までのあらすじ】

タスマニアドリームを求めてオーストラリアに入ったはいいが、完全にノープラン!今夜泊まるところも決まっていない状態!はたして無事今日を生き延びることはできるか!?

【あらすじ終わり】

 

 

 

 

メルボルンに到着

というわけで無事フィリピンからメルボルン空港に着いたわけですが、タスマニアに向かう前にメルボルンの雰囲気を味わいたいのでぶらりと観光してきます。

アートとカフェが有名らしいのでその辺を楽しんでこようかと思いますわ。

 

 

 

メルボルン空港から市街(サザンクロス駅)へ

メルボルン空港(Melbourne Airport)から市街に行くのにバスが便利と聞いたので今回はこちらを利用します。

 

バスチケット売り場で「今日泊まる場所も決まってないから街中に行くバスのチケットをくれ」というとサザンクロス駅の近くに色々あると教えてもらったので市街へ向かうチケットを買いました。サザンクロス駅周辺がどうやら街の中心地のようですわ。

 

ちなみにこのSkybus、片道(One Way)が19ドル、往復が(Round Trip)が38ドル。ここはまた空港に戻ることを考え往復チケットを購入。

これ余談ですけどね、生活する国によって本当金銭感覚って変わるよなって思います。

 

フィリピンのマニラ空港から市街に出るのにタクシーでだいたい500円くらいなんですけど、平気でぼったくってくるわけですよ。それでも1000円とかそこら。でもフィリピンでの500円って、色んなことができるわけですよ。お洒落なカフェでコーヒー飲めますし、お酒がたらふく飲めますし、何なら服も買えますし。そんなわけで500円を1000円って言われることに目の色が変わるほど怒り狂って抗議するわけですわ。

 

しかしオーストラリアに来ると一変、ためらいなくノータイムで往復の38ドル買ってしまうわけです。恐ろしいすね。余談終わり。

 

 

 

サザンクロス駅からバッパーへ

 

f:id:y-shiba1114:20171109123252j:plain

 

サザンクロス駅に到着すると目の前に市街を走るバス停留所を発見。

案内所っぽいところで話を聞くと「無料で市内を周っているから行きたいところを運転手に伝えろ」ということなのでバスの中で調べたバッパーの名前を伝えていきます。

 

ちなみにぼくはケータイもポケットWi-Fiも持っていないのですが、今回利用したSkybus内では無料でWi-Fiが使えるのですごく便利でした。

 

メルボルン市内のバッパーに到着

バッパーの場所を伝え、安定の土地勘がなく困っている感を出していくと、バッパーの目の前までバスで連れてってくれました。ありがたい。

 

今日の宿はこちら

ノマッズ メルボルン バックパッカーズ(Nomads Melborne Backpackers)

 

www.booking.com

 

一泊2000円程度でフリーWi-Fi、朝食付きで格安ですね。

部屋もきれいで言うことなしです。

 

f:id:y-shiba1114:20171109101738j:plain

 

テラスもいい感じですわ。

 

f:id:y-shiba1114:20171109101751j:plain

 

Booking. comが手っ取り早く宿探しできるのでオススメです。一応リンク貼っときます。

 

www.booking.com

 

その日暮らしですが無事に宿も決まり、これから観光してきます。

ということで今日はここまで。

 

【この記事も読んでね】

 

www.asudoko.net