読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日はどこに行こうか

海外に旅したり、生活したり、バナナ農園でバナナ切ったり。ワーホリの意味を考えたり。

【100人同居】世界各国から旅人が来るタリーの最強バッパーはこんなとこ

f:id:y-shiba1114:20170406204050j:plain

 

どうも!タリーでバナナを切りすぎて、ついにチームで一番早くなってしまったばーしー(@Yuta_Shiba )です。

 

ぼくは現在、タリーのバッパーという施設に滞在しているんですが、よく考えてみると今普通に暮らしていることが、バッパーを知らない人にとっては非常識なこともあるかと思います。あるでしょう!

 

ということで今日はぼくが住んでいるバックパッカー、「バナナバラックス」の日常を紹介します。

 

 

  

そもそもBanana Baracks(バナナバラックス)って?

 

Banana Baracks(バナナバラックス)とは、タリーにあるバックパッカーで、別名Rafters(ラフターズ)と呼ばれています。

 

一部屋4人から10人で住んでいて、合計すると100人以上の旅人がステイしています。

 

そして特筆すべきは、このバッパーにステイしているとコネクションのあるバナナファームの仕事を順番に斡旋してくれ、その斡旋力の早さ故人気のバッパーと言われています。

 

タリーでと、言うよりむしろオーストラリアで有名

 

オーストラリアの情報を提供している日豪プレスではこんな記事があります。

 

nichigopress.jp

 

そこでこう言及しています。

 

さて、QLD州で給料がいいことで知られている仕事がバナナだ。アサートン、イニスフェイル、タリーが3大バナナタウンだろう。バナナは1年を通じて収穫されるため、ファーム・ジョブの「駆け込み寺」として知られている。そして、バナナの仕事は基本的に時給制なことも魅力的だ。特にタリーは人気が高く、バナナ・バラックスというオーストラリアでもトップクラスに有名なバックパッカーはいつも予約待ちであふれかえっている。

 

だそうです。

実際、僕がタリーに来てから1ヶ月を通して、部屋に空きが出ると次の日には違う人が入ってるという状況が続いています。

 

ポーラが最強

 

f:id:y-shiba1114:20170406182420j:plain 

レセプションの受付、ポーラという女性スタッフが最も力を持っています。

「この人に嫌われたらすごく居づらくなる」誰もが口を揃えてそう言います。

 

 一部屋に8人以上で寝る

 

f:id:y-shiba1114:20170406204050j:plain

 

基本的には10帖の部屋に8人以上で住みます(数は少ないですが4人部屋もあります)。

 

ぼくはたまたま全員男の部屋にいますが、男女混合は当たり前で、特に何も起きません。基本的には。

 

女子部屋では、週末の夜中に一定のリズムでベッドが揺れる音が聞こえることがあるそうです。朝起きると隣のベッドの住人が男を連れ込んで裸で寝ていることがあるとか、ないとか。

 

部屋を開けたらプール

 

f:id:y-shiba1114:20170406182431j:plain 

 

「この分部屋を広くしろよ」と言いたくなる広さのプールがいつでも入れます。

見切れて横と手前に垂れているのはそれぞれの服が干されています。

普通に女性の下着も垂れてます。

 

ぼくの部屋は全員男が住んでいますが

部屋の前にはぼくが来てから1ヶ月間ずっと女性の黒い下着が干され続けています。

 

冷蔵庫のスペースが狭すぎる

 

f:id:y-shiba1114:20170406182354j:plain

 

運営なんとかしろや!!

 

この赤い袋見えますでしょ?

これが一人分のスペースです。

「一人あたりここ」じゃなくて、「一人一袋」という分け方をしてます。

ちなみにこの冷蔵庫があと3つあります。

 

「こんなのすぐにパクられるだろ!」と思います?

 

そらもうすぐパクられますよ。

 

今日も誰かの残飯が散らかっている

 

f:id:y-shiba1114:20170406175123j:plain

 

誰かしら何かしら食べ残していきます。

朝起きると虫が湧いているなんて日常茶飯事。

 

洗面室なんてない

f:id:y-shiba1114:20170406204059j:plain

シャワー室に申し訳なそうにシャワーがあるのみで、日本でいういわゆる「洗面所」なんてものはありません。

 

コンロとシンクの数の割の悪さに絶望する

 f:id:y-shiba1114:20170406182353j:plain

 

コンロはこの6台と、シンクは2ヶ所を100人でシェア。

運営は計算できるのかな?

 

ちなみにこのコンロはガスしか出ないので、みんなライターを使って「あちっあちっ」言いながら火をつけてます。 

 

バレーコートを見ながら次第に明るくなる朝にグッとくる 

 

f:id:y-shiba1114:20170406174913j:plain

 

バナナジョブをする人の朝は早い。

日の出前に起きて、次第に明るくなってくるこの景色はすごく気持ちが落ち着きます。

 

なんだかんだ、楽しいことが嫌なことを超える

 

 人によっては、他人との共同生活、人間関係、語学の問題、バッパーの設備の問題で嫌な思いをする人はいますが、それを超えてここにいる人はいつもみんな笑顔です。

 

みんなで話しているこの景色がみんな好きです。

 

 

f:id:y-shiba1114:20170406182453j:plain

 

まとめ

 

いかがでした?少し、ファームジョブをする人の生活が見えましたかね?

 

共同生活、いろんなドラマがあってめちゃくちゃ面白いです!

面白い経験がしたいと思ったらぜひ覗いてみてください。

 

以上、今日はここまで!

役に立ったと思っていただいたらはてなブックマークをお願いします。

切実にお願いします。死活問題です。

 

【タリーが気になるあなたにはこちらもおすすめ!】

www.asudoko.net

www.asudoko.net

www.asudoko.net