読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日はどこに行こうか

海外に旅したり、生活したり、バナナ農園でバナナ切ったり。ワーホリの意味を考えたり。

【バナナ】Tullly(タリー)最大手のファームの仕事を紹介【寝ても覚めてもバナナ】

f:id:y-shiba1114:20170305183931j:plain

 

どうも!バナナ神(@Yuta_Shiba)です。

今日は俺が経験した3つのファームの仕事のうち、最後のファームを紹介します。

 

いつかTullyに仕事を探しに、変わり者の君に贈る記事です。

エンジョイバナナ!

 

 

 

マッカイの仕事を得た経緯

 

その前日、たった1日で仕事クビになって落ち込んでいたところ、またも仕事をもらえました。例によってRaftersからの紹介です。仕事の斡旋力はやはり高い。

 

通常、「ウェイティングリスト」と呼ばれるリストに名前を書いて順番に仕事を斡旋してもらうんですが、仕事を失ってから1日で違う仕事をもらうのは運がいいです。

俺より先に待機しているメンバーがいたので、飛び越して紹介してくれたということになります。これを読んでいる君、ポーラには好かれておいたほうがいいぞ。

 

働くファームについて

 

マッカイと呼ばれる、地域最大のファームグループです。

ファームの規模が大きいため、バナナが安定して取れる、支給品が豊富、設備が充実しているなどタリーの中では優良企業として有名です。

 

また、「マッカイ」というのは地域の名前で、その中からさらにいくつかファームに分かれます。

俺はその中の一つ、「Mullins Road」というファームに充てられました。

 

仕事を受ける前の説明会

f:id:y-shiba1114:20170305192105j:plain

 

マッカイは仕事をする前に町の中にある事務所で説明会を受けます。

 

そこでは、

・給料の振込口座の指定

・支給される長靴のサイズ合わせ

・謎のバナナを収穫してからパッキングされるまでの流れのビデオ

・仕事に関するテスト

等を行うので、銀行口座の書類やパスポートの用意をしておく必要があります。

 

説明会での注意事項

俺はここで給料振り込み先の銀行口座を間違ってSuper annuation(年金口座)に指定してしまったために金が降ろせないという事態が発生しました。

マッカイで書く書類は多く、混乱しがちなので俺のようなミスがないよう注意してください。

 

事務所の位置

 

ちなみにマッカイの事務所ですが、町のメインストリート、右手にある「CHEMIST」というお店の横にあります。

 

f:id:y-shiba1114:20170305192341j:plain

わからなかったらその辺の人に聞いてください。誰でも知ってるレベルで有名です。

 

仕事の内容

 

いざファームに行ってみると、「シェッドジョブ」と呼ばれる、工場内で作業する仕事を担当することになりました。各自仕事の内容を紹介します。

 

ハンギング

f:id:y-shiba1114:20170305192008j:plain

 

脳みそまで筋肉のゴリラたち 筋肉自慢のナイスガイたちが運んできたバンチと呼ばれるバナナの集合体が詰まったトレイラーから機械を使って、それらを吊り続ける仕事です。

 

辛いかと聞かれたら、何も感じません。ゲームをしてるみたいです。

 

あの、覚えてます?なんて言ったっけな、あれ。あの、あれ・・・

 

f:id:y-shiba1114:20170305113007j:plain 

 

そう、調べたらゲームボーイギャラリーってゲーム。

あの、「ヨッシーの舌を使ってマンホールの蓋を支えてキノピオを安全に道を渡らせる」っていうコアなゲームあったでしょ?

 

「あ!こっちのマンホールを今のうちに上げておきながら、こっちはまだ余裕があるからあえてそっちのマンホールを先に処理して!こっちは一回もうほっといてこっちが先にうわあああああああ

 

みたいなことです。

全然、全然言いたいことが伝わらんわい。

 

 

youtu.be

(何が言いたいかよくわからない人はこれを見てね)

 

ディハンディング

 

吊るされたバンチが延々と流れてくるので、それらを切り離していく作業です。

バナナによって個性があり、柔らかく切りやすい部分を見定める技術が必要です。

個人的には一番楽しい!

 

たまにゾーンに入ることがあるんですが、ゾーンに入るとバナナがさっくり切れる線がイメージできるようになります。人たち入れると石を豆腐のように切るが如くスンッと切れます。スンスンッ!スンスンッ!って感じです。

 

f:id:y-shiba1114:20170305110858j:plain

 (ゾーンに入った時)

 

ストッキング

f:id:y-shiba1114:20170305184639j:plain

 

バナナがパンパンに詰まった一つ15kg程度の段ボールを積み続ける仕事です。

8時間やると頭がおかしくなりそうです。シェッドジョブの中では一番しんどい。

 

 仕事をしての感想

 

もちろん、仕事は全部大変ですが、ハンピングに比べると、肉体的な負担は軽いです。
休憩が15分、30分、15分の3回あり、休憩終わり毎に違う仕事をローテーションで変わっていく仕組みにしているため、同じ作業の繰り返しによる精神的な疲労も少なく感じます。

 

まとめ

 

さすが最大手マッカイ。仕事のしやすい環境です。

扇風機で涼しい風を受けながら仕事ができるなんて他のファームではできるなんて思わなかった。

そしてローテーションで仕事が変わるという仕組みもいいですね。8時間同じ仕事をするのは精神的にも肉体的にも疲れるので、この仕組みは疲れにくいです。

 

もちろんマッカイの中でもファームによって制度、ルールが違います。

情報が入ったらまたシェアしていきたいと思います。

 

今日の記事はいかがでしたか?

はてブ、シェア、読者登録してもらえると更新の励みになります。どうぞよろしく!

 

【ブログランキング始めました!】

この記事が面白かったらポチッとお願いします!