読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日はどこに行こうか

海外に旅したり、生活したり、バナナ農園でバナナ切ったり。ワーホリの意味を考えたり。

ぼったくられてんじゃねーの!?って思ったら水の値段を思いだせよな!【タイの魅力あれこれ】

コップンクラァッ!

ประเทศไทยเป็น BA-SHI ของพระมหากษัตริย์

 

 

先日 匂いを嗅ぐといい感じになれる でおなじみのタイのお土産「ヤードム」をズボンのポッケに入れたまま洗濯機にかけてしまい、家族の服を思いがけずタイの思い出で包んでしまったばーしーですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

ヤードム

f:id:y-shiba1114:20160801124338g:plain

 

 

 

 

 

使用前

f:id:y-shiba1114:20160801123935g:plain

 

 

 

 

 

 

使用後

f:id:y-shiba1114:20160801123148g:plain

 

 

 

 

で、

そういえばこないだバッグひとつでタイを廻ったんですけど、特に記録してなかったんで思い出を書いてきますね。

お盆休みも近づいて海外旅行に行く人もいると思うんで、参考にしてみてね。

メモを頼りに 思いつくままふわふわ書いてくんで、ふわふわついてきてね!

 

 

 

(1)飯が安うまい。安い。

f:id:y-shiba1114:20160801125619j:plain

(「おいこれなんの肉だよ」って心の中で突っ込みたくなる料理もあるよ。でも美味いよ。)

 

これは言わずもがなだね。好き嫌いがあるし料理にもよるけど、辛い食べ物が好きな人には特におすすめです。

 

タイに行った人の耳元で「パッタイ、カオマンガイ、トムヤムクン」って囁いてみて。「タイニイキタイ‼︎」って叫んでヤードム吸い出すから。

 

 

(2)王様のリスペクトがすごい。

旅中に1度タイの映画を観たんだけどね、上映前に国歌が流れるんですよ。

 

 

しかも周りを見ると映画を観に来た人全員立って歌ってる。

日本人の天皇に対するリスペクトとはまたちょっと違う雰囲気がありました。現地で友達になった子は、寝る前に王様に祈ってから寝るって言ってたし。

映画の中身についてはまた気が向いたら書きます。

 

 

(3)象がかわいすぎる。

f:id:y-shiba1114:20160801125230j:plain

 

 

象に乗るためにタイに行ったようなもんで、チェンマイで乗った象がかわいくてかわいくて!上に乗って!一緒に写真撮ってもらって!最後鼻で握手してくれて!

 

感動して涙!今思い出しながら書いてる最中も涙!圧倒的かわいさ!ああ!あああ!!

 

 

ヤードム!ヤードムを吸わせてくれええええ!!

 

 

(4)観光業のボッタクリに慣れよう。

f:id:y-shiba1114:20160801125541g:plain

(タクシーを1日チャーターしたけど恐ろしすぎたよ。)

 

タクシーには気をつけて。

値段を決める時にメーターを使うか言い値交渉のどちらかで、何も知らないと運転手に言い値でやり込まれる。俺は乗る前にメーターにしてくれって言ってから乗るようにしてました。

 

トゥクトゥクって乗り物もあるんだけどメーターがないから常に言い値交渉なんで、旅とか英語に慣れてる人か、一緒に現地人がいるときに乗るのがいいかも!俺は現地でできた友達としか乗らなかったな。

 

ちなみにお釣りは買ってこないことが多いんで、怒るかモジモジするかはあなた次第です。

 

 

あとは

買い物好きには露天商とナイトマーケットがめちゃくちゃ楽しい!けど基本ふっかけてくるんで欲しいと思った時は欲しいって言っちゃダメだよ!

「200バーツで!300?200だろ!無理無理サヨナラ」って言ってからが勝負です。

少し慣れてきたらいくら?って聞くより◯◯バーツでいいでしょ?って聞くと話が早いですよ。

タイに限らずだと思うけど、海外で言われてる価格の感覚がわからない!って思ったらスーパーとかコンビニで売ってる水の値段を基準に比べるといいかもね。

 

 

 

あれ、もっとふざけようと思ったのに意外と普通の記事になってしまった・・・?

 

長くなってしまうのでこの辺で!

まだまだタイの書きたいことがあるから気が向いたら書きます!

 

飽きずにまた来てね!読者登録、はてなブック、いいなボタンを押してくれると元気が出ます!

ではまた!